日本の動物好きは、大半が猫派が犬派のどちらかに分類されるのではないだろうか。
本日の Google News のキーワード”将棋”の検索結果はほとんどが名人戦の記事なので見落としがちだが、将棋の普及という意味では、以下も大事なニュースだと思う。
大人気「おとうさん」犬のカイくん写真集第2弾発売 - 犬 ニュース01 - 犬専門ニュース情報サイト
今回発売される第2弾「しゃべる犬 カイくんのひとりごと2」では、マイホームを舞台にカイくんがおしゃべりする内容となり、将棋を指している姿や昼寝中の姿、メガネをかけた姿や、中にはビールで一杯引っかけている姿など、ユニークでかわいい写真が数々詰まった1冊。
「犬ニュース01」という媒体があるのを初めて知った。「01」は「ゼロワン」と読むのであろうか。出版元のワニブックスのページにも、リンクをしてみる(残念ながら将棋を指している写真は掲載されていないが)。
カイくんが将棋を指している姿の写真は、将棋のアピールの力強い味方になるのではないだろうか。
一方、猫派に対しては、羽海野チカ氏が「3月のライオン」で描いた、猫の立体駒が強力である。こちらのブログでそのイメージをみることができる。
このような形で、猫派、犬派の両派に、将棋をモチーフにした写真やキャラクターが届いていくことになる。できることなら、それらが海外の両派でも話題になってほしいものだ。
コメント