Let it be - ケンブリッジMBA日記というブログがある。作者は、MBA を取得すべく、留学中の日本人の方のようだ。この方は、たまたま将棋が好きな方で、ふと google で検索をかけてみたことから、イギリスで将棋を指すコミュニティを見つけてロンドンのカフェで行われている将棋の例会に参加してみたことまでが記録されている。
Shogi/将棋(4/20)
Shogi/将棋 その2(5/20)
ロンドンで将棋(4/29)
ロンドン将棋の戦績(5/1)
ご本人は、イギリスに将棋を指す人がいるという考えは当初全然なくて、駄目もとで google 検索をしてみたら、瓢箪から駒ならぬ google から駒が出ることとなったようだ。
google などの検索結果がきっかけとなった同好の士の国際的な出会いの機会は、今後ますます増えていくものと思う。そのために重要なことは、海外の将棋コミュニティが、自らの情報をネット上に検索可能な形で継続的に情報発信していることである。
こういった出会いが、完全にオープンなインターネット空間で多く行われるのか、それとも、SNS のような少し閉じた空間で行われるようになるのかは、研究課題のひとつである。
管理人さま、
ご挨拶遅くなりましたが、トラックバックいただきまして大変ありがとうございました。
下手な横好きに過ぎない実力の私でございますが、もっと精進して、イギリス人にナメられないように努力しようと思います。
また、経過をご報告したいと思います。
投稿情報: ukdiary | 2006年5 月 8日 (月) 05:29
ukdiary さま
コメントありがとうございます。夏目漱石が今の時代に生きていたら、英国留学中にブログを書いたのかどうか、など考えながら楽しくブログを拝見しています。今後とも、よろしく。
投稿情報: takodori | 2006年5 月 8日 (月) 12:12