女流棋士のブログに海外の将棋事情を写真入りで伝えるものが増えてきた。リンク先をクリックして、写真と共にお読みいただければと思う。
こんにちは!女流二段の早水千紗です。
2月中旬、中国の北京に将棋普及にいってきました! 昨年の模様はこちら。
今回は青野照市九段、中村太地四段とともに、「豊田通商杯北京春節将棋大会」(日本将棋連盟北京支部主催)に審判団として訪問しました。会場の龍潭公園。縁日が開かれていて、とてもにぎやかです。
↑ 将棋部の様子。対局してたら、「はばたい~たら♪戻らな~いといって♪」って着うたが流れるからびっくりして^^;ハンガリーには日本に興味もってたり、日本語勉強してる人達が沢山います!向こうの子と、嵐の話や「のだめ」の話でも盛り上がりました☆
ハンガリー将棋協会は2005年に作ったばかりで、まだ小さな集まりですが、特徴としては若い人ばかりで女性も多いことでしょうか。今回は年に1回のハン ガリー将棋選手権があり、そこで指導対局を沢山してきました!皆熱心に指していてすごく嬉しかったです(*^-^*)ちなみに今年の夏にハンガリーでヨー ロッパ選手権があるそうです。
文中で紹介されている着うたは、いきものががりの「ブルーバード」だが、この曲は海外でアニメのNARUTOで将棋を知ったファンにはおなじみのもの。なぜなら、シカマルとアスマの対局シーンが出てくる回(数回ある)のときにオープニングテーマとして流れていたのがこの曲だからである。
筆者は、なぜ熊倉女流初段が、国際将棋フェスティバルにまだ呼ばれたことがないハンガリーと接点をもっているのか最初不思議に思ったが、昨年に上海で行われた都市対抗戦に、ハンガリーからも選手団が来ていたことを思い出した。おそらく、上海でできた縁がもとになっての訪問であったのであろう。昨年の8月7日のブログにハンガリーの選手の写真入りで以下のエントリーがある。
↑ こちらはハンガリーの方々♪ぜひまたお会いできますように~!
指導対局のお仕事で行ったのですが、みなさん滅多に受ける機会がないからか、とても楽しそうに受けてくれました。言葉が通じなくて感想戦は大変です が、握手したり、深々とお辞儀をしたり、がんばって伝えようとすることで分かってもらえてすごく嬉しかったです(∩_∩)また、外国の方は和やかな方が多 く、心が広い印象を受け、みぉ曰く「自信と余裕」を感じました。私もあんなふうな穏やかな人になりたいと思いますが、現実では難しいでしょうか・・・。
こちらの記事に載せていただき、
そして私のブログにコメントくださりありがとうございました。
実はコメントを承認する際に間違って削除してしまい、
アップあすることができませんでした。
申し訳ございません・・・。
今後ともよろしくお願い致します。
投稿情報: 熊倉紫野 | 2010年4 月 1日 (木) 23:28
> 熊倉先生
ご丁寧にコメントありがとうございます。ハンガリーのファンの方は喜ばれたと思います。トラックバックはもう一度飛ばしましたのでよろしければ承認ください。
投稿情報: takodori | 2010年4 月 2日 (金) 16:01