Unicode に対応した Kifu for Windows のβ版が登場した。
【V6 からの主な改良・変更点】
- Unicodeに対応。棋譜・局面ファイルは、UTF-8 の文字コードで保存・読み込み可能。
- メニュー・ツールバー等の外観の変更。
- Windows XP 以降でないと動作しません。
Kifu for Windows のV6までの文字コードはShft_JISに対応していたため、コメント欄にたとえばドイツ語のウムラウトやエスチェットなどの文字が入ると、正しく表示ができないという点をアプリケーションの開発者の柿木氏から昨年末に伺った。このUniocdeに対応したβ版が出たことにより、Shift_jis対応のときより多くの言語をコメント欄で正しく表示できるようになることが期待される。なお、これはまだβ版であり、
- β版であり、バグがある可能性があります。
- Windows95, Windows98/Me, Windows NT, Windows2000では動作しません。
- 制限ユーザには、対応していません(通常のユーザは問題なく使えます)。
- 従来版と同じフォルダにインストールすると、正常に動作しません。
の4点が注意事項としてあがっているのでダウンロードする際に心に留めておくことが必要である。
<以下、1/20午後に追記 >
Twitter で指摘をもらったが、Kifu for Windows だけでなく、Kifu for Flash がV1.23からV1.24にバージョンアップされ、同様に Unicode に対応することとなっている。
【V1.23からV1.24の改良点】
- UTF-8 の文字コードの棋譜に対応した(棋譜ファイルの拡張子が .kifu なら、UTF-8とする)。
- 投了したとき、前の手のコメントを表示する。
- 目の有無は、ユーザが設定で設定するようにした(パラメータ no_mokume は中止)。
<以上 1/20 午後に追記 >
ネット上を検索したら、以下のような記事を見つけたので興味があるかたは参照されたい。
コメント