当ブログをお読みの方ならご記憶の方も多いのではと思うが、本邦外務省は「ドラえもん」をアニメ文化大使に就任させている。
(参考1)
「アニメ文化大使」(Anime Ambassador)は、ポップカルチャーを通じた文化外交の一環として、在外公館等が主催する文化事業で、日本のアニメ作品を上映し、諸外国における 日本アニメに対する理解を深めるとともに、併せて様々な日本文化を紹介し、日本そのものへの関心に繋げることを目的とした事業。(参考2)
「ドラえもん」作品の中には、現代日本の生活や習慣が描かれており、「アニメ文化大使」に相応しいとの「アニメ文化大使諮問委員会」(参考3)での議論 を受け、日本動画協会及び画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)の協力を得て、「アニメ文化大使」として初めて選定した。
上記のように日本の文化外交を象徴するキャラクターが「ドラえもん」ということになるのだが、3月にエポック社から「ドラえもん」のキャラクターを使った将棋が発売されることを、遠山四段の本日付ブログを通じて知った。
もちろんこの商品は国内マーケット向けではあるが、海外でも有名な「ドラえもん」が使われていること、駒に矢印等で動き方が付されていることの2点から、日本以外でも欲しい人が出てくる将棋セットになるのではと思っている。フランスのジャパン・エキスポなど、マンガやアニメをきっかけにして日本文化全般にわたっての展示が行われるような場所で将棋をアピールするにはうってつけの商品ということになるだろう。当商品は、小さなお子様がはじめて触れる将棋として製作をした将棋です。初心者が気軽に親しめる将棋を目指し、ドラえもんの登場キャラクターとコマの動きをコマ上にデザインをしております。
甥っ子に買ってやろう。
投稿情報: とうりすがりのひと | 2010年1 月21日 (木) 14:25