GW中に、ニューヨークで人間将棋関連の記事が山形新聞と河北新報で出ていたのでリンクをしておく。
天童の人間将棋を世界に発信 米NYクラブから協力要請|山形新聞
同支部では、去年開いた役員会で「実現に向けて協力しよう」と意見を集約。一部には既に、「駒を動かすための黒子として、ぜひ参加してみたい」との声も あるという。「将棋普及と天童のPRの観点から米国での開催の価値は高く、運営方法などを惜しみなく提供していきたい」と村岡支部長。今後は、関係機関を 取り込みながら、支援のための組織づくりを急ぐことにしている。同クラブは、世界将棋大会やニューヨーク子供将棋大会、全米将棋選手権大会を開催している ほか、子どもを対象とした将棋教室を開くなどして米国内で将棋の普及に取り組んでいる。
河北新報 東北のニュース 人間将棋、NYに出陣 在米愛好家が来年開催へ準備
国内一の将棋駒の産地、山形県天童市で毎年春にある伝統行事「人間将棋」を、米ニューヨークで開催する構想が浮上している。在米の日本人弁護士が提案 し、日本将棋連盟天童支部に協力を呼び掛けた。同支部は「半世紀続く伝統行事を海外にPRする絶好の機会」と快諾。早ければ来年の開催を目指し、準備を進 めている。
記事全文については、上記リンクをクリックしてご覧いただければと思う。
コメント