最近のトラックバック

Powered by Typepad

Blog Tracker Code(J)

  • Blog Tracker Code

Google Analytics

« 在シカゴ日本国総領事館の英文メールマガジンに将棋を含む日本文化紹介行事の案内 | メイン | 「女流棋士会分裂の経緯のご説明」という文書が出ていた »

2009年4 月 2日 (木)

コメント

ginsho

>Possibilities

発展性ってことかな?と脳内超訳しました。暫定仕様に盛り込まれていない将来アイデアが、Bernhard さんにはあるのかもしれません。

しかしこれまたずいぶん極端な形式ですね。
現状の PSN がマズいというのはすごく理解できるんですが、改善が必要なのはマシン読み取り性能じゃないような気が…。

takodori

> ginsho さま

>現状の PSN がマズいというのはすごく理解できるんですが

 その点はコード書くひとには明快なんですか。自分で紹介をしていてなんなのですが、どーもチンプンカンプンなんですね。ただ、ものすごくBernhard さんが熱心なので、話を理解できそうな人には伝えないといけないかなあという思いでエントリーを起こしました。
 

たいがあ

統一フォーマットを作ろうという動きは歓迎します。日本でよく使われているkifやcsaが海外で使われず、海外で普及しているPSNが日本のパソコンで読めない。情報伝達に非常に不便ですからね。

HIDETCHI

私もyoutubeでBCM-Shogiを使わせ頂いている関係上、Bernhardさんとよくやり取りをしていますが、USFフォーマットについては色々と説明(布教?w)をして下さいました。ただ、内容が難しくて、私もチンプンカンプン気味ですが・・・。
しかし、とにかくソフトの内容は素晴らしいですし、Bernhardさんはとても能力の高い方だと感じています。

ginsho

Shogi-L で Bernhard さんがちらっと書いていた PSN→USF 変換がやっと出来るようになり、はじめて実際の USF 棋譜を見ることができました。

基本的に USF は将棋プログラムのための棋譜形式だと思います。コンピュータ処理のために最適化した形式で、ヒトが書き、ヒトが読むといった利用のされ方は想定されていません。
指し手とコメントの記述が完全に分離していることからもその点はっきりしてました。
KIF に対する CSA のような位置づけと考えられますが、CSA のアプローチをさらに徹底的にコンピュータ寄りな方向に進めた形式といえそうです。

Bernhard さんは、USF は人目には触れずマシンに黙々と処理されるための形式、それをユーザにとってわかりやすい形で示すのは USF 棋譜を扱うソフト側の役目と割り切っているともいえます。

でここで根本的な疑問がわいてきまして。
「コンピュータ上で取り扱う棋譜にヒトの可読性は必要か不要か?」

PSN は「バカ!アホ!」と罵られながらも、ヒトにとっての扱いさすさと可読性をファイル単体で実現していて、その点で USF より分があります。
いかに処理性能が高いとはいえ、ヒト対ヒトな Shogi の現場で USF が PSN に取って代わるとは考えにくいです。PSN は USF の「変換前元ファイル形式」として、いつまでも使われ続けることになる気がします。これは海外の将棋ファンにとって不幸なことかもしれません。

PSN は PSN で、USF の登場とは無関係に、なんとかしなくちゃいけない宿題なんじゃないかと感じます。
PSN がしっかりとした形式に生まれ変わったうえで広く使われることで、それを USF で蓄積・研究する意義がさらに深まるとも思いますし...。

ってなんだか、余計なお世話でしょうか。

> > HIDETCHI さん
> >しかし、とにかくソフトの内容は素晴らしいですし、Bernhardさんはと
ても能力の高い方だと感じています。

私もまったく同感です。でもそれゆえ、次世代 PSN 策定に興味を失ってしまったらしいのが残念だなあ...と感じています。

ginsho

えらい長文を書いてしまいました
すみません;;>takodoriさん

takodori

> たいがあさん、hidetchi さん

 コメントありがとうございます。

> ginsho さん

 コメントいただいたものを、「コンピュータ将棋や囲碁の掲示板 」に貼り付けてよろしいでしょうか。ご丁寧に説明いただいて、なんとなくすごそうとは感じられるのですが、依然としてわたしには豚に真珠という塩梅ですので、仮に USF が凄いものだとすると、それは凡人というか、門外漢には評価不能でしょうから、凄いことがわかりそうな人が読んでいる可能性が高いところに出したほうがよいのではと思います。本当をいうと、ginsho さんが、上記の掲示板に思ったところを書いていただけるのがよいかと思うのですが。

ginsho

> takodoriさん
私のまわりくどい文章でよければご自由にお使いください。適当に切ったり貼ったりしてもらってもまったくかまいませんので。

この記事へのコメントは終了しました。