最近のトラックバック

Powered by Typepad

Blog Tracker Code(J)

  • Blog Tracker Code

Google Analytics

« HIDETCHI氏の将棋入門ビデオの今後の計画 | メイン | 英語の Wikipedia に "Shogi strategy and tactics" の項目が出現 »

2008年11 月 3日 (月)

コメント

HIDETCHI

こんばんは。
私はNARUTOというアニメの内容は全然知らないのですが、takodoriさんの分析(「成る、と」の話)は興味深いですね。ナルホド~!!と思いました。しかもこんなややこしい説明を、英語で上手いこと書けてしまうのが本当に凄いと思います。私も英語もっと勉強しなければと思います。

それはそうと、色々なところで私のビデオを紹介して下さっているようで、本当に有難うございます。takodoriさんは、将棋の海外普及に関して私より大先輩だと思うので、海外の将棋ファンとコンタクトが取れるサイト等をよくご存知なんだろうと思います。とても助かります。

takodori

> HIDETCHIさま

 わたしも NARUTO に限らず、日本のアニメが世界中で見られていて、それが文化の伝播の重要な経路になっているのは、このブログを書き始めるまでは気付きませんでした。 NARUTO が shogi を知るきっかけになっていることは、Google の Blog Search でキーワード shougi で毎日検索結果を眺めていて気付きました。アニメおそるべし、だと思います。

この記事へのコメントは終了しました。