おそらくはカナダから英語教師として韓国に渡っている思われる方のエントリーがBoardgamegeek の Shogi Forum に投稿されていた。
I read about the PC version in the shogi email list and made an impulse purchase last night.
最初、彼のPCのクロックが、韓国時間にセットされているのがインストールするときに問題になったらしく、購入元とメールでやり取りをし、一日後に使えるようになったとのことだ。そのやりとりの中で、Shotest Shogi 3D をインストールするPCは、ときどきインターネットに接続する必要があるということを購入元から教えられたとのこと。購入元で、そのソフトがオリジナルのものかどうかを、保護プログラムがチェックしに来るらしい(不正コピーのプログラムを防ぐためと思われる)。
結局、PCのクロック設定が、韓国時間だと思っていたら、前に修理をしたときに、カナダ時間に合わせられていたのがインストールがうまくいかなかった原因のようで、韓国時間にセットをし直したら、プログラムは快適に動きだしたようだ。リンクした記事を読む限り、苦労して動くようになったソフトとの将棋が楽しくて仕方がない、という風情である。
このようなブログを書いている関係上、筆者は、外国に何人も将棋の関連でやりとりを交わしたことがある人がいるし、韓国の将棋の事情もある程度は知っているつもりであったが、この方のことはリンク先の記事を読むまで全く知らず、完全に予想の外だった。Windows PCで走る英語の将棋ソフトがダウンロード販売を開始したことにより、将棋を楽しむための地理的な制約は確実に小さくなっていると思える。英語が読めて、Windows PCでインターネットに接続できて、一定の経済力があれば、日本で売られている3D将棋と同等のソフトを日本語を習得することなく楽しむことができる時代がやってきた。上のリンク先のエントリーは、それを裏書きするものである。
コメント