声を大にしたい。「取った駒を使える」のはもはや将棋だけとはいえない。5五将棋や、禽将棋がある。いや、それだけではない。それだけならこのエントリーは起こさない。Crazyhouse という、取った駒を使えるチェスの Variant があり、それなり、というか、かなりの人気があることが推定されるからだ。
今日、たまたま、将棋の棋譜でーたべーすに相当するようなデータベースが Crazyhouse にもあるのかどうか調べてみたら、あった。以下がそのサイトへのリンクである。
Welcome to the Crazyhouse database! (Wildchess.org 英語)
英語でわかりにくいと思うので、実際の棋譜の再現画面のひとつにリンクしてみる。将棋の棋譜再現画面でも馴染みのある、< << >> > などのボタンがあるので、英語を読まなくてもそのボタンを直感的に操作をすることで、棋譜を画面上で再現することが可能である。ぜひ、下記をクリックして、Crazyhouse の棋譜再現を体験して欲しい。
既に、このインターネットにつながって英語がある程度できるものなら誰でも無料で使うことができる Crazyhouse のデータベースには 62,000 局以上の棋譜が収められているようである。Crazyhouse はクラシックな棋類ではなく、variant ではあるが、この所収されている棋譜の数にはショックを覚える。筆者は、世界で「持ち駒が使える」というルールで最も指されている棋類は今日まで将棋であると信じていたが、もしかすると、総対局数や、プレーヤーの世界人口では将棋は Crazyhouse に負けているのではないか、ということを真剣に疑わなくてはいけないようだ。
実際、将棋の棋譜でーたべーすの収録棋譜数は、42,297(2007/9/21現在)なので、Crazyhouse database の収録棋譜数に負けている。
BrainKing日本語版を製作中のたいがあです。
Crazyhouseはbrainking.comではLoop Chessとして紹介されています。日本語版では持ち駒チェスと訳されています。
"Loop Chess"の日本語版なんとか完成しました。製作中の日本語版は紹介目的であれば画像として使用してかまわないとBrainKing管理者より許可をいただきましたのでまた近いうちに画像紹介を試みたいと思います。
投稿情報: たいがあ | 2008年12 月20日 (土) 20:53
> たいがあさん
がんばられていますね。よろしくお願いします。
投稿情報: takodori | 2008年12 月21日 (日) 13:04