女流棋士の中倉姉妹のあっこ&ひろみオフィシャルブログに11月末から12月にかけてのロンドンツアーのエントリーが4本上がった。日本語だが、いい写真が載っているので、さしあたって海外の将棋ファンが購読しているメーリングリストに URL 情報を発信した。
前にも同様な事を書いたと思うが、将棋人口が増えるためには、新たなファンの開拓と、既にファンになっている方を維持することの2つが行われることが車の両輪である。今回の棋士のロンドン行は、上記ブログを見たところ、その両方を行っている(新規開拓は学校回り、既存ファンの維持は Kafe Nero での対局)ので、海外棋士派遣のひとつの理想の形となる事例となったのではないかと思う。また、ロンドンツアー①のフライヤーの写真を見ると東芝だけではなく様々な企業が後援をしていたこともわかった。企業のCSR による日本文化情報発信としても貴重な事例だったと思う。
コメント