4Gamer.netがFINAL FANTASY XIV開発チームとのインタビューを行った。その中で、プロデューサー兼ディレクターの吉田氏がゲームのバトルの最後は将棋であるという発言をしている。その発言があるのは下のリンクの3番目である。
- 4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた(FINAL FANTASY XIV)、その1
- 4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた(FINAL FANTASY XIV)、その2
- 4Gamer.net ― 「FINAL FANTASY XIV」はどうなるのか? 開発チームの刷新から半年が経った今,これからの展開をプロデューサーとバトルプランナーに聞いてみた(FINAL FANTASY XIV)、その3
吉田氏:
3人とも共通だなと思うのは,全部が全部,毎回毎回,厳しいバトルを要求するものじゃないってところですね。TRPGからそうだと思いますけど,ゲーム のバトルって最後は将棋だと思うんですよ。与えられた情報があって,自分の戦力があって,勝てるかどうかの比較を自分の頭の中で先にしておいて,最善手を 考えて実行する。将棋と違うのは,最後に確率という名のダイスを振って,あとは神のみぞ知る。それはMMOという遊びに置き換わっても別に何も変わらない し,今後も不変だろうと思います。
4Gamer:
そうですね。基本的にRPGのバトルの展開は,そういうものだと思います。
FINAL FANTASY XIV開発チームが何を考えているのかは海外でも非常に関心が高いようで、非常に長いインタビューであるが既に英語に訳されている。上記に引用した部分に対応する部分を引用する。
Yoshi: What we all agree is that all is all, making every battle hard isn’t the way. I think of game battle like shogi (Japanese chess – is it Japanese? LOL dunno origin) You are given some information, you have your strategy and you have to decide if you can win beforehand. And planning the right moves. Difference from Shogi is at the end you have a dice called chance, and it’s up to the gods to decide fate. I think putting that in MMO wouldn’t make much difference.
4Gamer: Yes in a RPG battle it’s something like that.
もうひとつこのインタビューが訳されているページへのリンク。こちらの訳では将棋を chess と訳しているのが残念である。
Yoshida: I think all three of us agree that not every battle has to be a hard one. It’s the same with table-top RPGs… the end of a battle in a game is a lot like chess. You go over everything in your head, the info you’ve been given, wondering if you’ll win based on your own level. Then you make the best move you can think of. But unlike chess, you throw the dice of probability and the rest, well, only God can know. It doesn’t change much if you switch the conversation to MMOs. I don’t think that will ever change.
4Gamer: I see. That’s usually the way RPG battles go.
両者とも、日本語をある程度解する外国人の方が英訳したと思われるが、筆者の目から見てもあまりこなれた訳ではないような気がする。ともあれ、世界から注目されるMMORPGの開発者が、「ゲーム のバトルって最後は将棋だと思うんですよ」という認識を持っているのは重要なことであると思う。この認識が海外のゲームクリエーターやゲームファンにもっと広がってくれると将棋に興味を持つ人が増えることにつながるだろう。
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