11/27のエントリーでご紹介した、KIF2SWF で作成した再現可能な盤面だが、イタリアの方から、Internet Explorer ではちゃんと見えるが、Mozilla Firefox だと盤面自体が見えないという指摘があった。KIF2SWFの開発者の方やTypepad のサポートなどの協力を仰いでいろいろ調べたところ、Internet Explorer で Typepad のブログの HTML 編集をすると、デフォルトがリッチテキストモードになっていて、WYSIWYGのタグ補正機能で HTML を書き換えてしまうことが原因だということがわかった。対策として、KIF2SWF のファイルの読み込みを HTML で書く場合には、Internet Explorer ではなく、Mozilla Firefox でブログエントリーをすれば、この問題は発生しない。 下記の盤面は、Firefox でも問題なく見えるはずである。
また、開発者の方には、「双玉にしてほしい」という要望をすぐに実現していただきもした。感謝の言葉もないくらいありがたかった。
takodoriさん、こんにちは。私もFirefox2.0ユーザーだったので、最初の記事で将棋盤が見えず、あれっと思っていましたが、リッチテキストモードが原因でしたか。参考になりました。
勝田将棋盤も好きなのですが、KIF2SWFは開発スピードが速くてしかも使いやすそうなので、浮気してしまいそうです。^^;)
投稿情報: w1allen | 2006年12 月 5日 (火) 21:53
w1allenさん、コメントありがとうございます。いろいろ便利になった分、わかりにくくなることもありますね。勝田将棋盤は挑戦したけれどもうまくいかず自分を情けなく思った覚えがあります。
投稿情報: takodori | 2006年12 月 6日 (水) 11:39