ベラルーシのミンスクのテレビで将棋が3分半ほど紹介されたらしい。つい最近放映されたもののようだ。
(映像の貼り付けを削除しました。当ブログのトップページにアクセスするだけで音が鳴ってしまうため。同じ映像は、13日に追記した YouTube のもので見ることができます-12/21) 使われているのがベラルーシ語かロシア語なので、筆者には語られている内容はわからないが、佐藤vs久保の第34期棋王戦の公開対局と思われる写真や、アニメの『しおんの王』の一場面、将棋の浮世絵なども挿入されている。<12/13追記>
海外での日本人気@まとめwiki - 世界は日本ブーム!? からリンクされ、本エントリーが多くのアクセスを戴いている。便乗して、ベラルーシの将棋関連の日本語の記事をリンクにしてまとめてみたい。
今回、ウクライナの将棋交流の旅に参加するにあたり、ウクライナの将棋ファンや、普及に尽力している少年宮の関係者に会うのはもちろんだが、もうひとつ 楽しみにしていたことがあった。それは、ウクライナの北の隣国、ベラルーシの将棋協会のメンバーがやってきて、彼らと話ができることだった…
ベラルーシで最も権威があり、読まれているらしい新聞に、昨年に行われた日本将棋連盟主催の第3回国際将棋フォーラムにベラルーシ代表として招かれた Sergey Korchitskij さんが、千駄ヶ谷駅で王将のモニュメントの隣に立っている写真と、将棋の紹介記事が 10月に載った。ベラルーシ語はロシア語に似ているが、違う言語なのでネット上の翻訳ツールでは英語に翻訳できず何が書いてあるのかわからないのが残念だ が、かなりの分量の記事である。多くのベラルーシの方々が、この記事で、将棋というゲームがあることを認知してくれることが期待される…
ベラルーシ将棋協会のホームページが、同国のポータルサイト TUT.BY のコンテンツのコンテストで、Entertainment 部門の2位になった…
< 12/13夜再度追記>
YouTube にもアップロードされている。こちらの方が見やすいかもしれない。
コメント