筆者はまだ現物を確認していないのだが、twitter で複数の方が tweet しているので確からしいということでご紹介。谷川流氏の人気のライトノベルシリーズの最新刊『涼宮ハルヒの驚愕』に、どうぶつしょうぎ(作品中では「動物将棋」と表記されたという)が出てきたらしい。
『涼宮ハルヒの驚愕』読了。とりあえず古泉やキョンの妹がプレイするボードゲームのレパートリーに「どうぶつしょうぎ(※本文中では漢字表記だった)」が入っていました!ってここで書けば、たぶん藤田さんや北尾さんの目に届くかしらん。
下巻20pとの情報あり @shogidaichan >あと、【涼宮ハルヒの驚愕】にもどうぶつしょうぎが出てきます。 ってほんま?
飛行機の中で『涼宮ハルヒの驚愕』読んでたら、どうぶつしょうぎが出てきたよ。「動物将棋」という表記だったけど。あとシャンチーを指す場面もある。この流れに乗らない手は無い?!
この『涼宮ハルヒの驚愕』は、出版元の角川グループパブリッシングでは「世界同時発売」を謳っている。調べたところ、日本語版と同時に、中国、韓国、台湾版が予約受付されていた。
英語版は角川グループが直接やっているのではなく、Little, Brown が翻訳出版の権利を取得していると2008年4月17日付けの報道が Anime News Network にあった。
従って、いずれ同社より『涼宮ハルヒの驚愕』の英語版が出てくるのだろう。ハルヒを読んで海外の方がどうぶつしょうぎにたどり着く伝播経路ができつつある、とみてよいと思う。なお、同書では、シャンチーも登場するとのことである。華人市場を意識して作品中に出てくるボードゲームも選ばれているのかもしれない。
コメント