今週の囲碁・将棋チャンネルの「将棋まるごと90分」(火曜の午後8時)のゲストは野月七段で、4月に米国サンフランシスコのジャパンタウンで行われた桜祭りに仲間のプロ棋士と訪れたときの映像が披露された。この桜祭りについては、アメリカ旅行記2(遠山雄亮のファニースペース)で紹介されているので、ご存知の方が多いのではないだろうか。
同地を訪れたのは、野月七段のほか、深浦王位、行方八段、遠山四段の計四名。映像では、桜祭りの会場で、ブースに出した将棋盤で来場者に指導する様子や、目隠し将棋を実演する模様が映し出された。日本人だけでなく、米国人も多数来場していたように映像では見えた。この日のイベントで将棋に初めて出あった人にとっては、思い出深い一日になったことであろう。これを機会に、将棋についての興味を持ち続けてくれればと思う。
この映像は、以前に「将棋まるごと90分」のキャスターを務めていて、現在サンフランシスコに在住の児玉多恵子氏がカメラを回して撮られたらしい。プロ棋士が海外に行くのは珍しいことではなくなっていると思うが、ファンとの交流の様子が動画におさめられて紹介される機会はまだ少なく、その意味で貴重な映像であった。今後、このような映像が増えて来れば、将棋が海外の人に受け入れられ得るゲームであることが常識になっていくものと思う。
「将棋まるごと90分」は、金曜の深夜0:00からと日曜日の12:00から再放送される。興味のあるかたはご覧いただければと思う。
コメント