『しおんの王』が現在日本で放映中で、ファンサブグループが字幕をつけ、英語その他の言語で世界中のアニメファンの間で見られているが、海外で見ている人数という点では、『NARUTO』 の人数の方が、正確にはわからないが、『しおんの王』より、2桁ないし3桁は多いのではないかと思っている。『NARUTO』に登場するシカマルというキャラクターが海外への将棋の普及に一役買っていることは当ブログで何度かお伝えしているが、最近、端的にシカマルが将棋の普及に役立っていることを示す英語のエントリーを見つけた。
What's your Naruto personality?
Mostly your laziness stems from just wanting to spend your time doing the things you like doing, games (if you haven't already, try shogi online, it's great), puzzles, or just quietly thinking.
リンク先を開けると、シカマルの顔のイメージがあり、本文が続く。その中に、上記に引用した文があり、太字で強調したが、「まだやったことがないのだったら、オンラインで将棋を指してみろ。グレートなゲームだ」という記述がある。
このエントリーを書いた方は、シカマルというキャラクターを通じて将棋というゲームが日本にあることを知っただけでなく、それを自ら体験し、自分以外の人に始めてみることをすすめるようになるに至ったものと思われる。これは、こうやって文字にしてしまうとさらりと読めてしまうが、結構たいへんなことなのではないかと思う。
コメント