週刊少年ジャンプにて長期連載中の人気マンガ『テニスの王子様』に出てくる、真田弦一郎というキャラクターの趣味の一つが将棋ということだ。以下は Wikipedia からの引用(太字による強調は筆者による)。
真田弦一郎(さなだ げんいちろう) (3年・副部長) (声優:楠大典)
全国を2連覇していながらも手塚を倒していない事に常にわだかまりを感じていたが全国の決勝S3にて対戦、勝利する。居合い抜きが得意で、その技術を『風』に応用している。忍足侑士曰く、トップスピンロブを同じライン上に1000回でも決めれるほどのコントロールを持つ百戦錬磨。趣味は筋トレ・将棋・書道。
このところ『テニスの王子様』について書かれている英語のブログで、立て続けに shogi, shougi という文字を目にしている。
xp_home: XP App: Sanada Genichirou
Sanada is well-versed in kendo, judo, calligraphy, keigo, shougi (Japanese chess), and is particularly skilled with a katana.
Journal of the Maya - OMG. Yes.
Because Yanagi plays go and shogi and also does tea ceremony.
Because Inui ALSO plays go and shogi (and othello and chess).
Yanagi は柳、Inui は乾で、いずれも同マンガの登場人物である。何巻のどのあたりに将棋に関するシーンがあるのか未確認だが、とにかく、『テニスの王子様』が海外でも読まれており、マンガ上で将棋が出てくるらしい、ということが上記の2つのブログからわかった。
なお、あまり知られていないことだが、テニス界にも将棋が好きな人物は居る。
テニスも将棋も・・・ - 岩渕聡オフィシャルブログ IWABUCHI BLOG - テニスブログ|テニス365
まだ20歳くらいの頃、貴男と行った遠征で将棋にはまっていた時があり、今回は約10年ぶりにそれが復活!です。
ここに出てくる貴男というのは、鈴木貴男選手のことだと思う(公式ページ)。岩淵選手との将棋対局には触れていないが、同公式ページのメッセージに興味深い文章がある。
2007/10/15 VIP・TOPテニススクール(鈴木貴男 - Official Home Page、メッセージ)
ネットプレーの反応ですが、テニスと言うスポーツにおいて反応というのは速いに越したことはありません。しかしそれよりも予測という物を大切にしてはどうですか?200キロ以上のサーブは、反応してからでは取れないほどコンマ数秒で飛んできます。その他のショットもしっかり構えられたらボールが飛んできたからでは、反応できません。ということは、自分が打ったショットに対して、相手の体勢やクセ・ラケット面をしっかり見て、ある程度の予測をするのです。それによって打つコースが限定されるので、先に動くことが可能になってくるのです。それを繰り返していけば、反応も少しずつ速くなるかもしれませんよ。テニスは予測のスポーツであり、将棋みたいに先を読んで理詰めにすることも可能です。
テニスと将棋は、思った以上に接点があるのかもしれない。テニスはワールドスポーツなので、将棋もそれにあやかれればいいと思う。
コメント