最近のトラックバック

Powered by Typepad

Blog Tracker Code(J)

  • Blog Tracker Code

Google Analytics

« Animesuki のフォーラムの"Shion no ou" スレッドにマイナビ女子オープンのブログを紹介してみた | メイン | Tagua と Winboard_F »

2007年12 月20日 (木)

コメント

ぽろっく

初めてコメントする者です。よろしくお願いします。

さすがはカスパロフと思った懐かしい記事ですが、チェスベースに載ったなんて凄いですね。ドイツ語がわからないのですが、棋譜への評価はいかがなものなのでしょうか。

皆様のご努力を尊敬します。

takodori

> ぽろっくさま

 ありがとうございます。励みになります。

 記事を書いた石山記者は、当時の将棋世界に「さすがのチェスの世界チャンピオンも、駒の動かし方を覚えたばかりではヘボ三段にも分が悪い。しかし、超初心者では絶対に指せない手をカスパロフは随所で指した。」と書かれています。

ぽろっく

どうもありがとうございました。僕も当時「超初心者では絶対に指せない手」があるなあと思ったものでした。

チェス雑誌を見ていると、たまに将棋の話を見かけます。もう古い記事ですが、イギリスの Luke McShane は(今や強豪プレーヤーですが)、子供時代のインタビューで趣味に将棋を挙げていました。

この記事へのコメントは終了しました。