米国在シアトル日本国領事館のウェブサイトに以下のページがある。
ここには、日本を紹介するためのビデオの一覧表が載っている。非常にたくさんのビデオ資産が所蔵されているようである。上記一覧表の左側の欄の番号の J20024 番が”ジャパン・ビデオ・トピックス」 2002-4”というビデオで、その中に ”Tendo - City of Japanese Chess”というコンテンツがあるのがわかる。
在シアトルの総領事館以外にもこのビデオを所蔵している在外公館がないかと思って、 Google でキーワードを "City of Japanese Chess" と入れて検索してみた。その結果が以下。
上記の検索結果から、米国、ドイツ、フィンランド、フィリピン、タイ、スウェーデン、ノルウェー、ルーマニア、ロシアの日本大使館、及び、米国のポートランド、マイアミ、ヒューストン、ホノルル、ドイツのミュンヘン、オーストラリアのメルボルン、ベトナムのホーチミン、イタリアのミラノの日本国総領事館に、"City of Japanese Chess" が所蔵されていることが推定される。いや、多分、リストとしてネットで公表していないだけで、多分、ほとんどの在外公館にはビデオライブラリーが存在し、このビデオがあるのではないか、という気がしてならない。
筆者はこのビデオを見ていないので、将棋の海外普及に資する内容かどうかはまだわからない。仮に資するものであるとすれば、眠らせておくのはもったいないので、現地の将棋普及・競技団体などに連絡をして積極的に利用をしていくべきだと考える。また、このような映像資産は、多分、無料で貸し出しをしているのだろうから、動画共有サイトに日本国の外務省の Directory なりタグなりを作って、いつでも、だれでも見られるようにするほうが、映像資産の有効活用上好ましいのではないのかと思う。インターネット放送局を持つことを標榜している将棋界の団体はこのような映像資産があることを既に知っているのだろうか。
コメント