先週末に筆者のチャンギ(韓国将棋)の友人で、何度も日本と韓国を行き来している方から聞いた話し。
ソウルと済州島の100円ショップダイソー(韓国では1000ウォンショップになるらしい)で、シャンチー(中国将棋)の盤駒が売られているのだそうだ。買ってきた盤駒を見せてもらった。日本のダイソーではシャンチーの盤駒が売られているのは筆者の近所のダイソーではみたことがない。もし、日本にあるダイソーがシャンチーを売り始めれば、日本で手に入る最もも安価なシャンチーの盤駒ということになる。
ダイソーのウェブページにいってちょっと調べると、英語で世界の店舗を紹介するページがあり、いろいろな国に店舗があることに驚く。韓国は340店舗もある。だが、彼の行った韓国の店舗では、将棋の盤駒は見当たらなかったそうだ。残念。
ご存知の通り、日本のダイソーでは、消費税抜きで100円の将棋駒、100円の将棋盤が売られている。ともに中国製である。「将棋道」の5/20付けエントリー中国人に将棋を教える第一歩で紹介されているのがこの盤駒である。
上記にあるとおり、中国にはまだダイソーの店舗がないので、日本で買って持ち込むしかないのだろうが、既に店舗がある場所では、ダイソーを通じて盤駒の流通が行われる(または既に行われている)可能性がある。もし、このブログをお読みの方で、海外のダイソーの店舗に行くことがある人が居たら、将棋の盤駒が売られているかどうかコメント欄で教えていただけると幸いです。
コメント