羽生三冠と女優の伊東美咲氏がネスカフェの広告に出ている件が、Tokyograph (英語)という、2006年に設立された、日本のポップカルチャーについての英語情報源となることを目指したサイトで紹介されている。
英語記事は、毎日新聞をソースとしたものが英訳され、ネスカフェ 匠 スペシャルサイトへのリンクも張られている。
この、Tokyograph という英語サイトについては本件で筆者は初めて知った。広告は日本のポップカルチャーという位置づけなのだろう。伊東美咲氏との共演がインパクトがあって英語記事にもなったと思われる。ということは、プロ棋士が、ポップカルチャー的にインパクトのある有名人と広告で共演すれば、shogi という文字が今後も少なくとも英文のTokyograph には載る可能性が高いことを意味する。
先日の知人がまた新しい情報をくれた。上記のスペシャルサイトではまだ見ることができないテレビCM映像とそのメーキング映像が以下で見ることができる。
[CM]伊東美咲が女流棋士に(Yahoo!ニュース - 芸能会見)
コメント