最近のトラックバック

Powered by Typepad

Blog Tracker Code(J)

  • Blog Tracker Code

Google Analytics

« 上海で8月に国際将棋大会を企画 | メイン | 朝日オープン第4局の内容要約と要素分解(面白い棋譜の検索性を高めるためのささやかな試み) »

2006年5 月14日 (日)

コメント

w1allen

Takodoriさん、こんにちは。shogi-Lで、何故、突っ込んだ形式・しきたりの話になっているのか、不思議に思っていたのですが、上記のような背景があったのですね。
私も、駒台の話でレスをしましたが、

ネット将棋
初心者ー縁台将棋
アマチュア大会
プロ棋戦
で、それぞれ微妙な違いがあるので、解答の仕方が難しいなと思います。質問される方の状況をよく聞いてから、答えるのが一番良かったのかなと思っています。

で、格上が王将の話ですが、これは上座の問題にも関係しますよね。渡辺竜王の動向が注目ですね。羽生谷川事件の再来になるのかな。でも、渡辺竜王は、平然と上座に座っていそう。^^)

takodori

w1allen さん、コメントありがとうございます。
 確かに質問者の状況がわかればよかったかと思いますが、こちらから人定質問のようなことは裁判官ではあるまいしできないので、質問者のほうで自分の立場を明らかにされてから質問して欲しかったですね。不特定多数の集まるネットコミュニティの難しさだと思います。

niku9

 こんにちは、はじめまして。
玉が先手というわけではないんですね。
初めてしりました^^;
将棋は子供の頃しか指していませんでしたが、自分も周りも皆、玉が先手という認識でした。大人から、その様に教わった記憶がありましたよ。

takodori

 niku9 さん、はじめまして。コメントありがとうございました。

 口コミで玉が先手と教わりましたか。なるほど。実は結構そういう認識が広まっているのかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。