海外のアニメファンが集っている Animesuki というサイトがある。そこに Forum(会議室)ができており、たくさんの個別のアニメ作品についてスレッドが立っている。shion no ou についてもスレッドが立てられており、プロフィール欄で location を明らかにしている人を見る限りでは、アメリカ、メキシコ、イギリスの方がそのフォーラムでよく書き込みをしている。今現在、書き込みの件数は184件である。
その shion no ou スレッド(英語)で、第10話の小学生の少年としおんの対局が始まったときに、対局室に他に誰もいないのは変なのでは、という話題が出た。資料的な意味で、第1期マイナビ女子オープン中継ブログの矢内女流名人対上田初美初段のページを実際の例として紹介した。多くの写真が載っている。
上記でリンクしたページの下から3枚目の写真が、記録係(兼、時計係)と観戦記者が盤側の記録机を前にして座っている写真で、これがよくある形だと紹介をしておいた。そうしたら、たまたま、同じページに、昨年大きな話題となったLOTの矢内女流名人対里見初段の対戦写真(2枚目)があり、報道陣がおしかけている様子が Forum の参加者にインパクトがあったらしく、しばらくその写真が話題になった。将棋そのものはよくわからなくても、報道陣がおしかけているということは、日本ではそれなりに将棋が社会的に注目されているものなのだ、ということを図らずも感じてもらえたかもしれない。『しおんの王』の準主役の二階堂沙織は、作品中制服姿で登場するので、里見初段の制服姿と被っていて、「その写真に写っているのは二階堂さんか?」という反応があったのもラッキーであった。
コメント