最近のトラックバック

Powered by Typepad

Blog Tracker Code(J)

  • Blog Tracker Code

Google Analytics

« 「インターネット放送局の立ち上げ」が日本将棋連盟の課題のひとつ | メイン | あとで読む(時間があれば) »

2007年10 月20日 (土)

コメント

窪田義行

Takodoriさんへ
>このやり取りを読んで、窪田六段はじめ、社団法人日本将棋連盟の正会員(=四段以上のプロ棋士。引退棋士含む)の方々は、今年、英国の国営放送たるBBC放送がオンデマンド放送を開始したという事実をご存知なのであろうか、という感想を持った。

梅田先生にもご指摘頂いておらず、存じ上げませんでした。不明を恥じる思いです。
棋界国際化に対しても、良い指針になるかも知れません。
取り分け、個人個人の意識変革は基より、NHKさんがどう受け止めておいでか、米長会長以下理事会に訴え掛ける上でどう応用するか、同理事会が契約交渉や組織改革に際しどう参考にするかを、考察すべきでしょう。

>筆者としては、梅田氏に軍配を上げるのになんのためらいもない。

連盟も将棋の国技化を目指しておりますが、国技とされる相撲の軍配は慎重に扱われます様、ご忠告申し上げます。
(【「ニコニコ動画で「羽生対中川」戦を見た】http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20071017 での参加者コメントに対する返答にもなりますが)webは未だ、万人の万人に対する闘争状態に突入しておらず、良識的なフューチャリストやオプティミストに相応しい世界であると考えます。
無知蒙昧な身ではありますが、内部で合法的且つ現実世界とも軋轢の生じない方策を模索したく存じます。
web上の高速道路でETCを強行突破するが如き行動も、怯懦な故か余り好きになれません。

とおりすがりです

BBCは国営放送ではなく、NHKと同じように視聴料で運営されている公共放送です。

takodori

> とおりすがりですさま

 仰せのとおりですね。その点は迂闊でした。当該エントリーは手直しをしました。

この記事へのコメントは終了しました。